スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

遺産放棄してきました・・(遺産相続、資産と負債)


遺産放棄してきました・・
遺産相続資産負債

こんばんは、親戚の不幸がありまして、
実家に帰っておりました、やまさんです

亡き父の、兄弟の不幸がございまして、
急遽、実家へ行っておりました。

昔、小さい頃、良くサッカーボールなどで遊んでもらった記憶がある
叔父(おじ)でしたが
-------------------------------------------------------------------------

※おじって上か下かで、漢字が違うんですね・・初めて知りました

「伯父」・・・・父、又は母の兄
「叔父」・・・・父、又は母の弟
--------------------------------------------------------------------------

単身でしたので、

相続権叔父の兄弟と 他界した私の父の子達(私の兄弟)
と、なったようで、私が成人してから初めての遺産相続権となります。

(未成年の時に父が他界しておりますゆえ、その時はノータッチ)

以前の話しによると、
単身で暮らしており、資産家で土地もあると母が申しておりましたが、

亡くなる前、癌を患ってたらしく、とてもお金が掛かったのか、
もしくは、かつてのリーマンショックで何かあったのか、

私たち兄弟に提示された相続内容は

資産:約120円 負債:約70万(正確ではないです)

保険の大切さや、資産運用の難しさがあったのかは定かではありませんが、
癌は、とてもお金がかかるそうで、大変だったと思います。

私たち相続人は、全員遺産放棄をする事となったんですが、

話によると、一口に遺産放棄と言っても、
何回か、きちんとした書類を書き、裁判所に提出しなくてはならず、

結構手間がかかるそうで、放棄するのも、大変そうです。

以前、我が家の親の突然の不幸で、学んだ

残された家族への不安伝えておきたい家族への気持ち

この、突然何かがあった時、自分の気持ちや資産・相続について
家族へ伝えておく大切さを改めて思いなおしました。

私達は、コクヨの遺言書キットを買ってしまいましたが、
それと同じような役割のエンディングノートを頂ける所がありますので、

不慮の事態に備えておくと、安心かと思います。

人生最期の手紙、エンディングノートが貰えますの記事


お役に立ちましたら、 
応援のクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村


(げん玉、ハピタス(ドル箱)、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん
(↑TOPへ戻れます↑)

関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
やまさん

いつもコメントありがとうございます。
無重力の騎士です。

いろいろと大変な帰省だったようですね。
わたしは今のところ、相続権うんぬんとかかわったことは無いのですが
なにやら大変そうだし、ややこしそうですね^_^;

まあ、でも避けては通れぬことだし
少しは勉強しておいた方がよさそうですね。


------------------------------------------
> 帰省しておりまして、ご無沙汰となっております。
帰省お疲れ様でした。


> ハピタス、色々始動しはじめて
>
> 企画満載なので、今かは始める人はラッキーですね♪
そうですね。
今から始めるのはホントお得ですね(^_^)/
Re: こんばんは
無重力さん、こんばんは<(_ _)>

確かに、残す側、残される側となっても、
なにかしら関わってくる問題ですよね・・

世帯を持っている人たちだけでなく、
単身の方も、何かあった時どうしたら良いか、
決めておくのもいいのかもしれませんよね。

歳は全員に平等に取っていきますし、人生この先何があるか分かりません。。

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

