スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

認知症と老老介護の現状【その後】


認知症
老老介護の現状【その後】

※高年齢同士の介護には十分気を付けてください

-------------------------------------------------------------------
本日は、全員プレゼント等の記事ではございませんので、
←左の全プレコーナーをチェックして頂くか

■母の日関連(余計な出費を抑える親孝行)
GWの帰省と共に、健康を思いやりましょう。

明日葉使用「ふるさと青汁」が実質無料で頂けますの記事

こちらをお楽しみください。
--------------------------------------------------------------------

さて、先日、義理の祖母が、どんぶり2杯程の吐血があり
緊急搬送で運ばれました

・・と、言う状況と、
認知症の介護の現状を少し書きましたが、

その後の お婆さんの状態と、認知症という病、そして介護

これらについて少し書いていこうと思います

まず、お婆さんの状況ですが、(ある意味凄い事になってます・・)

歳は94で、救急搬送された訳ですが、
その夜中、吐血の原因を調べる為に、内視鏡をする必要があるのですが、

年齢が年齢なので、それに耐えられるか分からないので、
調べるか調べないかを義理の父の判断に任されたそうです。

周りの人との相談の結果、原因が分からないままだと、
納得がいかないと言う事で、内視鏡で調べて貰う事となりました。

その間、我が家では、何があってもいいように、身支度を整え、家を出る準備・・

そして、夜中の2時頃、連絡があり、

「びっくりするほど、なんもなかったわ・・」と・・

まさかのスーパーばーちゃんぶりに、こちらの腰が抜けそうでした

その後ICUで数日、経過をみて、異常がないようなら一般病棟へ・・と
いう運びだったのですが、

先生の言うとおり何も異常がなかったのと
認知症という事もあり

その初日の夜に、ベッドのわきに置いてある車いすに乗りこんで
夜中じゅう、病院を徘徊したそうで

数日後、一般病棟へ戻ることなく、ICUから直接退院となりました。

これで、退院できて良かったねー。で終わらないのが介護でして・・

救急搬送されたばかりなので、デイケアやショートステイは利用できず、
還暦を過ぎた義理の父が一人でお婆さんの世話をしなくてはならなくなりました。

お婆さんは足も悪いので一人でトイレもお風呂もできません。。
認知症でいつ、ご飯を食べたか、いつトイレにいったかもわかりません。。

そして、この家が自分の家か、一緒に住んでる人が誰かも分かりません。。

さすがに、この状況では、ヘルニア持ちの義理の父も倒れてしまうので、
妻に応援部隊として行ってもらいました。

結果としては、お婆さんの体調が良好な事と、
ヘルパーさんが来てくれる事が決まったので、

妻も戻ってきましたが、だいぶクタクタになっていたので、

もしかしたら、日本各地で、全て家族で面倒をみたいと
頑張ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、

家族が共倒れになりませんよう、利用できるサービスも受け入れつつ、
お互いを思いやりながら介護をして頂けたらと思います。

あと、いつ何どき何があるか分かりませんで、
残す家族には、伝えられるうちに伝えておかねば、とも改めて感じました。

備えあれば憂いなし、エンディングノートプレゼント
葬儀の口コミ投稿でクオカードプレゼント

また、介護などについては、
今後もテーマとして取り上げたいと思います。 

励みになりますので、
応援のクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村


(げん玉、ハピタス(ドル箱)、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん
(↑TOPへ戻れます↑)
関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます
介護のこうした情報は、ネットで調べたりしても
詳細はあまり判らなかったりするでしょうから
実体験を以て伝えて頂くことが
すごく貴重だと思います。

それにしてもご家族皆さん本当にお疲れさまです。
奥様、労わってあげて下さいね。

そしてやまさんもご無理なさらぬよう。

ヒッキー、また聴いてみたいですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: コメントありがとうございます
たかさん、こんばんは<(_ _)>

ほんとに、私が実際介護をしているわけではないですが、
聞いたり見たりしてるだけで、大変さが伝わってきます。
協力してもらえる事は、出来るだけ人を頼ってもいいと改めて分かりました。

宇多田さんのやつ私も聞いてみたいです。
今度検索してみますね(*´ -`)ノ
こんばんは
やまさん

いつもコメントありがとうございます。
無重力の騎士です。

検査結果が良くてよかったです。

しかし介護ってやっぱり大変なんですね^_^;
家族の力だけでなんとかしてあげたいって気持ちもとてもよく
わかります。

わかりますけど、ずっと続くとなるといろんな力を借りる決断ってのも大事ってのも
よくわかります。

わたしは、身近な人でそういう人を見たことが無いので
実情をまったくわかっていないのだとは思いますが
目を背けることの出来ない課題ですね^_^;

-------------------------------------------------
> 妻が、たまに、ロト6とロト7を同じ数字を毎回買っています。
> 某スーパーへ通りかかると、宝くじ売り場をチラっとみては、
わたしはロト6やったことが無いんですけど(^^ゞ
知らないあいだにロト7ってのが出来てるんですね。
どんどん高額当選のクジが増えているんですね。

> 皆さんも、それぞれゲンを担ぐような物ってあるんでしょうか。
わたしはあんまりゲンを担いでいませんけど^_^;
嫁は宝くじは湿ったらいかんというて太陽光にあてて日向ぼっこさせています(^_^)
Re: こんばんは
無重力さん、こんばんは<(_ _)>

介護は実際にやった事が無い私達には、ほんとの大変さは分からないかもしれませんね。。
足の悪いお年寄りをトイレ一つ移動したりするだけでも、大変そうです。
みな、平等に歳をとりますので、
いつかお世話になる時が来るかもしれないので、
目上の方にも、家族とも仲良くしておきたいものです。

うちの妻も、ロト6カーテンの所に干してますよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

