スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

買い物依存症の治し方(原因・治療・チェック方法)【アダルトチルドレン】

買い物依存症治し方原因治療チェック方法)【アダルトチルドレン

※買い物依存の方やAC(アダルトチルドレン)で悩まれてる方など、
今回の文章で、間違いなども多々あるかもしれませんが、

買い物依存脱却、そして、家計黒字へ向ける我が家の
方向性の模索でありますので、広い心で見て頂けたらと思います<(_ _)>
--------------------------------------------------------------------

毎回、節約という名の言葉を借りて、ブログ記事を書かせて頂いている、
私でございますが・・

実際の家計はと言うと「赤字」が続いています

それは、何故かと言うと、

妻が自他共に認める・・買い物依存症が大きな原因となっています。

分かっているけど、止めたくても止められない買い物依存。。
克服するには周りの協力が不可欠です。

今回は、この場を、お借りしまして、

買い物依存症とは、どんな物か?原因は何か?治療方法は?
もしかして、違う病気かも?

と、色んな角度から見ていきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------

チェック方法は?

チェック方法は色々ありますが、
いくつか例を取り上げてみたい友います。

①クレジットカードを持っていないと不安だ
②買い物に付いて家族と良く議論になったりする
③同じ物をいくつも買ってしまう
④買ってモノを隠したり値段を偽ったりする
⑤収入以上の買い物をしてしまう
⑥買い物をすると気持ちが高揚したりする

他にも色々あるようですが、当てはまる物があるでしょうか?

昔は残業も多く、毎年のようにお給料も増えていました。
しかし、不景気に伴い残業をしない方向性で仕事を進めたり、

会社の業績により、賞与も無くなったり、
転職や異動などで、給料自体が減ったというケースもあるでしょう。

我が家の妻も、私が昔、頂いていた給料の金銭感覚
今も変えられないままでいます

(同じ物を買ってしまったり、毎月赤字続きでも焦りが全く無い状態)

家計簿を・・という文字列を口から発しただけで喧嘩となり、
手や足が飛んできます。

たぶん、自分で赤字になっているのに気付いているけど、
それを、細かく目で見たくないのでしょう・・

私が、それに応戦して手を出してしまうと怪我をさせてしまうので、
なんとか、その場を落ち着かせようとします。

原因はなんだろう?

「なんで怒ってしまったの?」と聞くと

「うるせー、おとーに聞けよ!こういう親を見て育ったんだよ!」
「おかぁは、もっと物を買ってたんだよ!」

「親の映し鏡なんだよ!」

と、ヒートアップして止まらなくなってしまいます・・

これが始まると毎回どうしようもないので、
自室に戻り、どうすべきか考えていると、

ふと、小中学校の先生って、こんな感じで苦労されてるのかな・・
と感じたりしてしまいます。

家計を守るという大切さを伝えたい

しかし、この話しになると、手や足やペットボトルなどなど飛んでくる。

もちろん、親、兄弟の環境が大きく関係しているのは分かりますが、
20歳をゆうに超えた、いい大人なので、

自分で何かを改善すると言う芽生えが必要になってきますし、
今は、親と離れて暮らし私と暮らしているのですから、

今度は、私が協力者となって、良い方向に持って行かねばなりません。

治す方法はあるんだろうか?

私は、専門家にも相談に行った事があります。

帰ってきた答えは、端的で・・

クレジットカードを持たせないでください
お金は1日1000円しか持たせないでください」 でした

上の二つは、当たり前と言ったら、当たり前かもしれませんが、
実際、私は、これができませんでした。

なぜなら、これ以上のストレスを加える事になると思ったからです。

何が根本治療になるか、何が妻の為になるのか・・
色々考えましたが、

今の私に出来る事は、私自身の収入を増やす事と、

妻が出来るだけ気持ち良く1日が過ごせ
好きな買い物が、家計内で楽しめる事だと思っています。

その答えの一つが、このブログ活動であり、
ポイントサイトであります

我が家のように、家計が火の車になっている、ご家庭ももちろんですが、

この方法は、普通のご家庭(夫←→妻)でも、活用できますし、
(母←→子)などでも応用が効きますのでご利用ください
 
利用方法

ただ、買い物をしてしまうのではなく、
せっかく買うのなら安く買う!そして、ポイントバックで家計に還元

さらに、両サイトともに、記事を書く内職がありますので
暇な時間など、妻自身で、お小遣い稼ぎが可能♪

  モッピー!お金がたまるポイントサイト         
△こちらが、モッピーです      △こちらが、げん玉です


上記の2つのサイトで何が出来るのかと言うと、
ご存知の方も多いと思いますが、

楽天市場などのネットショッピングでポイントが2重取り出来る
②ファッションのベルーナは3%キャッシュバック
③あの、ベルメゾン(千趣会)でもポイントが2重取り
コンタクトレンズ処方箋無しで買え、さらに5%~7%ポイントバック 

⑤そして、冒頭にも出ましたが、両サイトともに、
家に居ながら、いつでも記事を書く内職作業でお小遣いが稼げる

4、までは、ご存知の方が多いのですが、
記事を書く内職が出来ちゃうのは、知る人ぞ知る感じでございます。

さらに、なぜ沢山あるサイトから、この2サイトかと申しますと、

この2つのサイトは、同世帯での家族紹介ができます。

左の「モッピー」では、同世帯の家族を紹介しますと、
まず、300円~500円ほどが支給されるのが一点。

さらに、妻が買い物をして得たポイントの40%
紹介した私が貰える事ができ、家計へ返還が出来ると言う点。

※ここが、少しでも家計にお金を戻すポイントです

同じく「げん玉」でも似たような事ができます。

げん玉では、無料会員登録時に、紹介された人には250P
紹介した人には、初回換金時に800P支給されます。

なので、始める時も、妻にも私にも、ちょっぴりお小遣いが入り、

モッピーと同じように、妻が買い物をした10%~30%が
毎月私へと戻ってくるので、これも家計に返還できます♪

我が家の買い物依存の対処の仕方という、
余り良い例では、ありませんでしたが、

お母ちゃんが買い物が好きだよ!とか、
兄弟が文章を書くのが好きだよ!など、

自分での利用価値はもちろん、家族一緒にお小遣いや、
家計黒字対策ができますので、ご活用ください<(_ _)>


  モッピー!お金がたまるポイントサイト         
△モッピーは、こちらからどうぞ  △げん玉は、こちらからどうぞ

※モッピーで、ご家族に紹介する時は、モバイル・スマホ会員の方が、
パソコンIPの心配がなく宜しいかと思います。

※モッピーは、トップページ上の「ゲーム」のボタンに
モッピーワークス」があり、そこで記事を書く内職ができます。

※げん玉は、トップページ左の「ピックアップコンテンツ」→「もっと貯める
CROWD (記事を書く内職のコンテンツ)

※げん玉は、同世帯でも、PCとメルアドが違えば友達紹介が可能です。

パソコンが一個しかない、ご家庭は、下の記事を参考にしてください

家族最強、ゲットマネーの、ちょっとお得な使い方


人間、生きていくのは、なかなか大変ですが、
なんとが逆境を乗り越えて生きていきましょう!


節約・貯蓄人気ブログランキングへ


これからの励みになります。
応援のクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村
 

関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

こんにちは☆
やまさん、こんにちは♪

正直言って、やまさんの奥さんの買い物依存がここまで深刻とは思って
いませんでした。心配です…。
買い物依存症というのも本当に大変ですね…。

私はというと、あんまり余計な物を買わないし、物欲(?)も相当弱い方
だと思うのですが、このようなブログをやっていると却ってそれが弱点に
なっているようで、例えば神案件や100%還元などへの参加など、なか
なか実行できないのもひょっとしてそれが影響しているのかなぁ…なんて
思うことがあります。
ある程度の欲って、行動の原動力になりますもんね(汗)。

でも、欲が無さすぎるのも問題だし、あり過ぎるのも問題なんですよね。
バランスが本当に大事というか…。

奥さんの状態も緩やかにでも改善して行けばいいですねm(__)m


> 体調不良にて、ちょっぴりですが、
> お休みをしていました

今は大丈夫ですか?
外も、もの凄い寒さですし、体調を維持するのも大変な気候ですから、
本当に気をつけてくださいね…!

> 私のブログの記事も紹介してくださり恐縮でございまする┏○))

こちらこそありがとうございます☆また記事をお借りさせていただくと
思いますが、宜しくお願いします(^-^)/

> はじめ、上の記事をみて、
> 以前、なっつさんが、パソコンが熱くなって危ない!⇒修理に。
> って時があって、
>
> 私も、同じ状況下にあったので、今回も、烈しく同意です!!
> 特に、アンチウィルスソフトの更新時やチェックの時に、
> パソコンが固まるんです!(しかも凄く良い時に!)
>
> もう、気持ちが分かり過ぎて、思わず記事を読んで声を出してしまいました><

プログラムの更新後に固まりやすくなる気がするんですが、あれは本当に
怖いですよね~。大事な時に固まってキャプが撮れなくなったり…。

お買い物や取引など、重要な時におかしくなるのも本当にゾッとすると
いうか…怖いですねぇ(汗)。

> あとSEOの方ですが、
> 全く意識しないで書いているのと、
> ちょぴっとでも、SEOを意識&対策をしつつ書いているのでは、
> 気持ち的にもアクセス的にも納得できるような気がしています。

キーワードって意識して入れたりしていないんですが、これからはやまさんを
見習って少し考えていかないといけないなぁって思っております。
上手く入れられるかな?(^^

> ちなみに、私は、ページランクが2に落ちてました(笑)
>
> それでも、また、良い記事を積み重ねていきたいと思います♪
>
> 最近、記事を書くので手いっぱいになって、SEOもさぼってますので、
> また、新しい手法や、良さそうな物が見つかったら、
> そっと教えてください(*´ -`)ノ

自分の身に起きたことは出来るだけ記事にしたいと思います♪
素人の記事でも、何かお役にたてることがあるかもしれませんからね(笑)。
頑張ります!(^^ゞ
Re: こんにちは☆
なっつさん、こんばんは
いらっしゃいませ<(_ _)>

なんとも、お恥ずかしい話しですが、
買い物を止められない人も居るんだと、私自身始めはビックリしました。

個人的には、節約をして少しでも上手にお金を使えたら嬉しいと思うのですが、
妻は「使ってなんぼ!」「今日この時の出会い(商品と)を逃したらどうするんだ!」
と、自信を持って良い張ります(@_@)

PCの方は、最近小まめに切る事にしています。
なんとか、このビスタを少しでも長く使いたいと思っています♪

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

