スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

夫婦喧嘩の原因のベスト10!と仲直りの仕方、謝り方!

夫婦喧嘩原因TOP10!と仲直りの仕方、謝り方
※自分達だけではない、そして人ゴトにはできない夫婦喧嘩の理由に迫る

こんばんは、金曜の夜から、久々に、ガッツリ風邪を引いてしまい
この2行以外は、ほぼネタ帳からの、やまさんです

久々に38度を超える熱が出ておりまして、
健康の大切さを、改めて感じている次第であります。。

---------------------------------------------------------------------

さて、そんな風邪を引いても、妻は看病してくれるわけでもなく、
自分のやりたい事を伸び伸び行う日々ですが、

皆さん、ご家庭の夫婦関係はいかがでしょうか?

どちらかが謝らないと終わらない・・など、厳しい現実もあるでしょうが

喧嘩の頻度や、謝り方など、思わず頷く結果が出ております
WebR25

※ちなみに、夫婦喧嘩を全くしないのは「11,8%」だそうです

「夫婦喧嘩の原因・理由ベスト10」

1位 良い方が乱暴・キツイなどの言葉使いについて(33.2%)
2位 物を方付けないなど、生活態度について(29.8%)

3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足(27.5%)
4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%) 
5位 給料や生活費の不足、金銭面について(19.7%)
6位 行きたい場所やしたい事。過ごし方の違いに付いて(13.9%)
7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)
8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)
9位 欲しい物が違うなど、趣味・好みの不一致(12.3%)
10位 相手の金銭感覚について(10.8%)

我が家で関しますと・・ベスト10と言わず、
全て思い当たる節があります

大きく分けると、

・生活態度、コミュニケーション不足
・趣味、嗜好の違い
・金銭感覚の違い   

ここの、どれだけお互い嫌な部分を受け入れられるか
問題となってきます。

皆さんの、ご家庭はいかがでしょうか?


「夫婦喧嘩の解決方法 謝り方」

さて、起こって(怒って)しまった事はしょうがありません・・
先人の方々の謝り方を学びましょう

夫婦喧嘩は犬も食わないと申しますが、
ほんとに、クダラナイものから、非常に深刻な物まであります。

◆まずは冷静になる

始まりはクダラナイものであったとしても、
その積み重ねと、後始末の悪さによっては、修復不可能になりかねません。

まずは、お互いが冷静になるのが第一歩だそうです。

すごい簡単で、当たり前の言葉のように思えますが、

「謝ったら負けだ!」と思いこんでいる方や・・
どちらが悪くても、いつも私が謝らないと終わりません・・

そして

「時間が解決してくれるのを、ただただ待つだけです」

なんて言う方々が多いからだそうです。

-----------------------------------------------------------------------

ちょっと、横道にそれますが、我が家の喧嘩の原因の多くは

「自分は○○だけど、あんたは○○だから、こうして」

と言う、これが正しいと言う自分の「おしつけ」です

具体例:私は掃除をいつもしているのに、あんたは掃除をしない
具体例:せっかく一生懸命節約をしているの、浪費が多い

お互い違う人間なので、感覚も違っていて当然なのに、
一度、気になると、言葉にポット出てしまいがちです。

私は掃除が苦手で、妻はネットショッピング大好き

これが我が家の恥ずかしい喧嘩事情です。
             ↓
この結果、何が待っているかというと、冷戦状態に入ると長引くので、

必ず、私が喧嘩をした日の家事【料理・皿洗い・風呂掃除】を毎回しております

うちの妻は謝ったら負けだ!と自分でも言うタイプなので、

どちらが悪いにしろ、口より態度で示すのが一番早いと思う人生でして・・

特に、自分が悪い時は、
出来るだけ自分が普段、苦手にしていて嫌な事を進んで行う。

これが習慣となってしまいました。

皆さんの、ご家庭では、どんな謝り方をしますか?

家庭の数だけ解決の仕方もあると思います。
また、良い解決方法や、うちは、こんな謝り方をしてるよ!とありましたら、

コメントなど頂けたらと思います。


節約・貯蓄人気ブログランキングへ 


少しでも、 お役に立てましたら、ランキングボタンを
上下1個ずつクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村
 


関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

No title
初めまして、ランキングから来ました。

風邪をひいてるのに、ブログ更新とは~職人魂ですね。

お疲れ様です、あまり無理をなさらぬように。


やっぱり喧嘩をしたときは、
とりあえず、こちらから謝るのが一番ですね。
長引かせても、良いこと一つもありませんからね~

また寄ってみますね~ポチッとな
No title
やまさん、おはようございます

おもしろい記事ですね^^吸いこまれる様に読みました

奥様、私と、すっごく似てます(笑)

我が家のケンカの原因は想像力の無さと、計画性の無さで喧嘩になる事が多いです

初めての場所へ行く時私は少しでも下調べします

主人は行き当たりばったりの人で結果私の言った通りの結末に・・コレ毎回・・

家の事は自分から気づいてする事はないです

ですが頼んだ事はやってくれます

うちもぜ~んぶ主人が謝るか、ご機嫌をとろうとします(笑)

主人に言ってあるのですが、私が愚痴を言ってるときは

右から左でもいいから、腹で何を思っててもいいから

聞いたふりをしろ!と言ってあります^^

それで私もスッキリして明日から頑張れるからと。

忠実に守ってますね(笑)

子供達は我が家には女がいないよね~といってます(;^_^A

主人は帰りが遅いので子育ては、ほぼ一人でパパ役もやってますから

長くなりすみません(;^_^A

我が家の喧嘩事情でした^^

また遊びに来ます!

応援ポチ!



Re: No title
やまぐっちさん、始めましてです<(_ _)>

頭の4行以外は、下書きなので、魂はあまり籠っていませんでしたが、
原因がインフルエンザだったので、
お後が宜しくなかったです(@_@)

どんな喧嘩も、上手に乗り越えられていければいいですよね!

ありがとうございますっ。
Re: No title
母ちゃんさん、こんばんは<(_ _)>
いらっしゃいませ

インフルエンザにて療養中&自宅待機中のやまさんです。

>我が家のケンカの原因は想像力の無さと、
>計画性の無さで喧嘩になる事が多いです

これは、我が家と酷似しております。。

無計画での突進と発言に、ちょ・・となる事多しですが、

向こうは向こうで、思い立ったが吉日なので、
私が計画を練っている間に走りだす日々で、

相方からすると苛々が募り、
私からすると、計画性を持とうよ。。と喧嘩の日々でございます。

うちは子育てはありませんが猫育ては、ほぼ向こう側

しかし、私は仕事と家事の半分くらい?(夕飯6割)(土日料理)
で何とか均衡を保っています。

たまに、さぼるけど(*´ -`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

