スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

マイホームの購入はハイリスクなギャンブルの時代って、ほんと?【20代・30代】

マイホーム購入ハイリスクギャンブル時代って、ほんと?【20代30代
※あなたは、一軒家派?マンション派?それとも、賃貸派?(永遠のテーマ)

こんばんは、賃貸アパートに住んでいる、やまさんです

私達の親である、団塊の世代では、持ち家比率86,2%という、
家を建てて当たり前の時代があったようです。

さて、4月上旬に東洋経済オンラインで紹介された一冊の本がありまして、

「いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと
30歳のサラリーマンは年収1000万でも破産します」

という、たいそう長いタイトルの本を解説してくださっていたのですが、

その内容が、きっと、誰もが疑問を持っていたり、知りたかったり、
そして、烈しく頷ける部分が多かったので、記事にしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------

2014年の4月から消費税も8%になると言う事で、
車や家を、慌てて買った方も多かったのではないでしょうか?

実際のところ、増税後の減税や買い控え対策により、
さほど変わらないと考える専門家も多いようです。

今の時代、マイホーム購入は人生最大のハイリスクなギャンブルだ

さて、本日の記事のタイトルですが、
みなさんのお住まいは、一軒家・マンション・賃貸マンション・賃貸アパート・・

どちらにあたるでしょうか?そして、将来の住まいの理想はいかがでしょうか?

冒頭で、私達の親であたる団塊の世代では、持ち家比率86,2%と、
圧倒的なマイホーム率を誇る数字をあげましたが、

この背景には、色々な要素があったようです。

高度成長期給料が毎年上がる終身雇用買った土地の値段が上がる

このような流れが当たり前のように出来ており、バブル崩壊など疑う余地も無く、

2000万で買ったマイホームも、建物の価値が下がっても土地の値段が上がり、
高値で売れる為、買わない理由が見当たりませんでした。

バブルがハジケタ後は、どうなったのか

上の高度成長期の流れを見た瞬間、
今、現在働いている世代には、とても違和感を感じたかと思いますが、

不景気の時代給料は上がる見込み無し雇用の不安定土地も上がるか不明

この流れの今、若い世代が「マイホームを購入する」と、どうなるでしょうか?

一般の市民には、一括で買えるほどのお金がありませんので、
住宅ローンを組むことになります。

頭金を200万~300万とし、その10倍程のローンを60歳~65歳まで組むとしましょう

一昔前では、ローンを組んで家を建てれば「自分の城を建てたぞ!」一人前だ。
となるでしょうが、

現在これを行うと、「ただの、大きな借金を背負ってしまった人」と
なってしまう危険性があるというのです。

それは、いつ働けなくなるか、いつローンを払えない収入になってしまうか
一寸先の予想が昔よりしにくくなっているからだと言えます。

そして、良く見てみると、

最近、流行りのFX(外国為替証拠金取引)と似てるじゃないか!
と言う意見も多いです。

頭金という手持ち資金の、10倍のレバレッジを建て、一生払うお金を借り、
金利という名のスワップを払い続ける生活。

これが、ローンを組んでマイホーム購入は人生最大のギャンブルだと言う事です。

本当のところ、マイホームと賃貸では、どっちが得なの?

では、家なんて買わない方が得なの?
賃貸だって、生きている間、一生家賃払わなくちゃいけないよ

という、永遠のテーマ【究極の選択】が浮上してきます。

これは、専門家の中でも意見が分かれ、「ケースバイケース
としか言えないようです。

◆一軒家メリット:駐車場代が不要・マンションよりは騒音に心配が無い
自分達のペースで修繕ができる ・資産となる

◆賃貸のメリット:何かの事情で引っ越しが出来る
ローンを背負わないので預貯金や心に余裕が持てる場合もある
しかし、我が家と言う名のマイホームは無い

※デメリットは、お互い、その逆となります。

持ち家・賃貸について、良い情報や、備えられる事はあるんだろうか

ほんとに、バカバカしいものから、ちょっと頷けるものまで、
いくつかご紹介します

■マイホーム購入には、団信(機構団体信用生命保険特約制度)に入ろう

これは、住宅ローンを組む時、保険などに入れない事情のある方以外は、
入る団信とよばれる機構ですが、

これに加入していると、被保険者(旦那など)が死亡した場合、
それ以降の支払いが不要になる、いわゆる家版、生命保険です。

微妙なのは、名義の割合や資産の関係も出てきますので
マイホーム購入の時は、後の事も含め調べた方が良いです。

DINKS時代を、最大に活用

一時期話題になりましたDINKS【ダブルインカムノーキッズ】ですが、
お子が居ないうちに、2馬力で働き、蓄えを出来るだけ作っておく。

※いわゆる、ローンを出来るだけ少なくすればギャンブルにならない

生きている間に、親も活用

住宅事情で、金銭的に一番有利と思われる選択肢は「二世帯住宅」である。
と言う意見もあります。

これは、住宅を共同で建てた場合、数千万が浮くだけの話しではなく、
奥さんが仕事を続けたり、介護の問題を考えると、

世帯としての生涯年収や家計に対し、1億から2億のメリットがあるようだ。

まぁ・・言うのは簡単だが、他人と暮らすのは精神的にも肉体的にも
疲れるし、何事も計算通りにはいかないものですよね。。

自分で出来る老後への備え

人生計算通りにいくなんて思えませんし、
まだ、何も計算どころか、「マネープラン」や「ライフプラン」を建てた事ないよ

と言う方も多いかもしれません。

年金も自分が若い頃から長く掛ければ、それなりになりますが、
他にできる事を自分で備えておくのも良い考えだと思います

ネットでの収入を上手に年金にしていく方法

少ない給料の時代、お金を貯めるコツ・方法


私の妻は、買い物依存症で、生きてるうちに楽しまないと損だ!
生きている今、お金を使わないでどうする!

と、言う人間ですので、我が家の将来不安は絶え間なく続きます


節約・貯蓄人気ブログランキングへ


こんな記事を書いている私も、家が欲しいのは言うまでもありません・・

少しでも、 お役に立てましたら、ランキングボタンを
上下1個ずつクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村
  


関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

No title
やまさん、こんにちは♪

知らないことがたくさんありました。有益な情報、ありがとうございます♪
確かに、一寸先は闇の時代ですからねぇ。
家を買ったら地震保険も必須の時代だと思いますし…。

うちは今は賃貸ですが、買うなら中古物件かなぁ(^^ゞ
一長一短があるし、難しいところですね。
決心がつかないから、いつまでも賃貸…という人も多いのかも(汗)。

昔の考えを引きずっていると、足元すくわれる可能性も大きくなってきて
いるので、ほんと慎重にやっていかないといけないですよね。
不安定な世の中なので、リスクを減らして身の丈に合った生き方(お買い物)
というのも重要な気もしますね(^-^)

> 7mmという、結石放出お疲れ様でございます┏○))

ありがとうございます♪痛みに怯えることなく眠れるのが本当にありがたくて、
至福とさえ思えます(笑)。

> そして、私の密かなお楽しみの話題、
> 母上様、実はゲームのセンスいいんじゃないの?のコーナー有難うございます。

母にやまさんのコメントを見せてあげたら、超喜んでいましたよ~w(^o^)

> 私も、ここ数日、体調を崩し、コメントもさぼっておりました。。
> 今日も、ブログ更新諦めムードでございます。

> やっぱ、ゲームは努力とセンスなんでしょうか・・
> みなさんの記事を見てみると、
> 良い結果を出せる人は、一回だけでなく、複数回好成績を出してますよね。
>
> ただお祈りしている私とは違いが歴然です
(*´ -`)人なむなむ

ゲームは上手な人もたくさんいますからね~。
やまさんの節約の技術が私は羨ましい…。というよりも、私は全部が中途
半端な感じで…(^^ゞ

ところでお体の調子は大丈夫ですか?
私もなかなか風邪が治らなくて、ブログの文章もペースが遅くなって…。
特に、書くのに頭を使う分析記事などは全然書けなくなってしまっていますorz

> また、寒さが戻ってきたので、体調気を付けてくださいっ

三寒四温といいますが、ちょっと気温差が極端ですよね~。
やまさんもどうぞお大事にしてくださいね☆
Re: No title
なっつさん、こんばんは
いつも、コメント有難うございます<(_ _)>

今年は、せめて一回くらい、ゲームで「こんなんでました!」と言う記事を
書きたいと思っているんですが・・雲行きが怪しいです(@_@)

私も、体調など、ごまかしながらですが、
多少、時間と身体に余裕がある時に、がっつり色々やってしまう反動がでるのかな?
とも思う今日この頃です。

もうすぐ世間様はGWなので、そこまでファイトしてみます!
(我が家のGWは短いです)

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

