スポンサーサイト

(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

ポイントサイト・アフィリエイト・FXの確定申告の仕方【ネット内職の確定申告の方法】

ポイントサイトアフィリエイトFX確定申告の仕方ネット内職確定申告方法

こんばんは、本日、2015年2月22日に確定申告を提出し終えた、やまさんです
とても、とてもお久しぶりのブログになってしまいました。

人間は、つくづく弱い生き物だと、身を持って体感中です。

さて、2014年は中村雅俊さんにじゃんけんで勝ちサインを貰うという
縁起の良い出来事もありましたが、

ブログ自体は、ご覧の通りのあり様で、11月から衰弱しきっております

------------------------------------------------------

そんな意志の弱い私ですが、なんとか一年を乗り切り、
ネット収入と、FXの確定申告を質問と共に済ませて参りましたので、

そうだ!確定申告しなきゃ!と言う方や、

私は確定申告なんて必要ないもんっ。。て方も、
来年、再来年には必要になって、胸を張って税金を払えるくらい稼いで
いけると思いますので、

知識として蓄積しておくのも良いと思います!

-----------------------------------------------------

今回2015年では、2014年度の確定申告の日曜日相談会&提出会を
多くの都市で2月22日(日)と来週3月1日(日)にやっております


毎年、二週に渡り、日曜日に色々聞けるので、
平日は働いている方々も、気軽に行けるので、とても有難い日となっています。

※詳しくは検索で 「平成26年分確定申告会場 名古屋or沖縄など都市名・県名」

そこで、このブログでは、
来週の、3月1日(日)の相談提出会に間に合うよう、

出来るだけ、分かり易く書いていけたらと思っていますので宜しくお願いします

----------------------------------------------------

記事が増えていくごとに、リンクを貼る予定ですが、
第一回目の本日は、

どんな人が、いつまでに、何をしたらいいの?
初めての人の確定申告の準備と心得を書いていこうと思います


確定申告の心得と準備編収入を申告する人

○期間:だいたい毎年2月15日くらいから3月15日くらいまで


これは、会場や曜日により、毎年多少ずれがありますが、
今年は、3月15日が日曜の為、3月16日(月)までとなっています

そして、先ほども触れましたが、
毎年二月下旬~三月上旬にかけて、2週に渡り、日曜日に税務署が
近くのホールなどを貸し切り門戸を開くので

これに参加して分からない所を聞きまくるのが一番の近道です


確定申告を必要とする人


給与がある人(サラリーマン・パート・アルバイト)⇒20万以上の所得
無職の方⇒38万以上の所得

ちょっと書き方に御幣があるかもしれませんが、


平たく言うと、20万以上本業以外の収入がある給与所得者と
38万円以上の収入がある自由な身分の方々で、


・収入=入ってきた総額

・所得=収入-経費(所得が20万以上・38万以上だと税金を払わなくてはりません


じゃぁ、パートのAさんは、22万円収入あったけど、10万円の経費があるから
申告いらんよね?

と、なりがちですが、

経費と申告するのはAさん自身ですが、経費と認めるか認めないかは税務署ですので
そこは経費でいいよ!と太鼓判を押してもらう為に申告が必要になります。


じゃぁ、んで、何か準備する物あるの?


厳密に言うと、
エクセルなどで、入出金の日付と、それに対応した画像やレシートを添付した
帳簿が必要になります


※H26年1月より前は300万以上の人は帳簿付けが必要でしたが、
H26年1月以降は白色で提出する人は全て基本的に帳簿が必要となります



これは、2年目からしっかりやると心に決めて、
200万300万以上の収入がある方は別として、

私のようにFXで約80万・ネット収入で約70万程度の人間は、
雑所得と分離課税でいいんじゃないの?なりがちですが、

税務署のおじさん曰く、単発でなく定期的に収入が入る物に対しては、
やはり、収支内訳書からはいり費用など、事業所得のように出して欲しいとの事

会社などの法人で言うと、よくある「経常利益」と言う言葉がありますが、
経常利益=繰り返し毎月のようにある利益となりますので、

イメージでは私達が頂いているポイントも、みなし?経常利益となるようです。

○用意する物

・総収入が分かる物(エクセルで良い)
・収入の中の上位4サイトの正式な会社名と住所
経費として証明出来る物(レシートやクレジットカードの明細など
・働いている人は、本人の源泉徴収票(原本)←提出するのでコピーを手元に残すと良い
・妻(パート)がおられる方は、その人の源泉徴収票(入力に居るだけで提出はしない
・FXで利益・損失の繰り越しがある方は、年間収支報告書

こんなところでしょうか。(また、気づいたら追加します)


んなこと言っても、どこまでが収入なん?!


長くなってすみませんが、ここって、みんな気になる所かと思います。
本日聞いて参りましたが今までで一番厳しいお答えとなりました。


質問①

Q、クリックやゲームのポイントって収入になるんですか?
A、現金に出来るかできないか別として、何かに変えられるなら収入です

紹介ポイントは、紛れもなく収入ですが、他はサイト利用と捉えていました。
しかし、エコポイントと似たような感じだと・・

しかし上記の答えは、私はNO!だと思います、
なぜなら、エコポイントは確実に何か商品と交換出来たり
誰が見ても分かり易い金券類にあたります。

しかし・・ゲットマネーで1クリック3P・・1円にもなりません。。

このようなグレーゾーンは常に付きまとうので、
色んな解釈があり、相談員によっても違いますので、

グレーゾーンだと思った時は、客観的に見ておかしいか?でいいと思います。

はっきりした答えがある物はそれに従ってください



質問②

Q、100%還元品など、ポイントとしてキャッシュバックされるものは?
A、商品を買い、その見返りとして現金同等の物を貰うのは収入です。


これは、去年の人は、割引として考え収入にはいれなくていいのでは?でした。

ここも、グレーゾーンといえるかもしれませんが、
総合的に判断すると、収入に全て入れて、その100%還元の同額を経費として
計上するのが妥当だと思います。


質問③

Q、アフィリエイトは発生主義だけど、ポイントサイトはどうすんの?
A、同じなので、発生した時点で計上してください。
そして、換金出来て無い物は未収金・売掛金として計上してください。


一瞬納得してしまいそうな答えでしたが、
よくよく考えると、これは、あんぽんたんな答えだと言う事が分かります。

なぜなら、アフィリエイトは1円以上だったら振り込み、、
1000円を超えたら自動的に振り込み等、
決まった企業から決まった時期にお金が振り込まれますね。

ですから、発生主義でも、次の年にキャンセルがでても損失計上として
処理をする事となりますが、

ポイントサイトは、ポイントがいくらになろうが、自分で申請しなけりゃ、
永遠とネット上のポイントであり、

申請した時期で初めて現金化への糸口となるのではないでしょうか?
             ↑
ここのとこ、誰かきいてきてください!!

まだ、色々聞いた事がありますが、時間が空き次第書き足していきます。

次回からは、

◆経費の出し方(これだけで、だいぶ違う)
◆実際パソコンでポイントサイト・アフィリエイトの確定申告の記入の仕方
◆パソコンでFXの収入の申告記入の仕方
◆会社に副業がばれない?(ばれにくくする)申告の仕方

など、私が苦労した国税局の確定申告の記入方法を順番に説明します。

始めは頭が痛いですが、分かってくると、とても面白いですし、
節税ってこうやってやってたのか。。。や、

所得税や住民税ってこういう仕組みなのねって分かってきますよ。


本当は、必要な事だけスッキリ書くのが一番良いと思うのですが、

私自身、出来るだけ細かく知りたい派なので、
長めになってしまいますが、丁寧に書いていきたいと思います


節約・貯蓄人気ブログランキングへ


良くできた人間ではありませんが・・・、
応援のクリックをお願いします!

わがままいいますが、上下1づつお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
 


関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

祝復帰!!嬉しいです^^
やまさん、こんばんは♪
お久しぶりです~~~!!!(≧◇≦)

確定申告、お疲れさまでした。
いやぁ・・すごくわかりやすく丁寧なご説明で、
とても参考になります♪

今後、確定申告系の記事を書くことがあれば、
リンクしてもいいですか?
・・というか、やまさんのブログに見に行って
くださいって書きそうです(爆)

はてなブックマークがついてたら、間違いなく
ブックマークを付けますよ~~

ご多忙だと思いますが、たまにでもブログを
更新していただけたら、嬉しいです♪^^
Re: 祝復帰!!嬉しいです^^
ぽいんさん、こんばんは<(_ _)>

本当に、お久しぶりになってしまいました。

私も、何度も間違いながら、ここ数年、確定申告に挑んできましたが、
毎年のように法律が変わって、
なかなかスムーズにいきませんでした・・

まだ、きちんと記事がまとまってませんので、リンクは恐れおおいですが
まとまって、少しは見れるようになったら、また考えてください<(_ _)>

なかなか継続するのが困難になりつつありますが、
出来る限り楽しもうと思っています!

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

