
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

毎月の家賃を値切れるって知っていましたか?【家賃を値切る方法・節約術】

毎月の家賃値切れるって知っていましたか?【家賃を値切る方法節約術

こんばんは、買い物する時の値段交渉が好きな、やまさんです

小さい頃、初めて父とソニーの「ウォークマン」を買いに行ったとき
電気屋さんに貼ってある値段より安くなるよう、

父が嫌味なく値段の交渉する姿を見てから、
市場に出回っている商品て、交渉で安くできるんだ。。という事を学びました。

-----------------------------------------------------


という事で、

ネットを賢く活用し毎月3万円の節約や内職を実行している、
このブログですが、

本日は、純粋な節約技・・(私の懺悔の心から始まった行動)です。。


お題は


「毎月の家賃を嫌味なく値切る方法!」
です


色んな偶然が重なって、このような経緯に至りましたが、
我が家の家賃が今月から「7万円⇒6万5千へと・・」

毎月家賃を5000円安くすることが出来ました。


【事の経緯と、とった行動・・】


◆バックボーン

・私の年収がだいぶ下がってきてしまったこと
・年収は下がれど、相方は買い物依存から抜け出せない事・・
・買い物を止めようとすると暴力的となり話し合いにならない事
          ↓

もう少し、気持ちよく買い物が出来るようにしてあげたい。。
と、日々思うておりましたが、

数日前、「プレミアム商品券」という、2人で最高2万円お得になる
地域振興券に並んだにもかかわらず、

買えなかった

原因は、少々私がのんびりしていた・・という、

懺悔の気持ちから、、
(事あるごとに、あぁ、あの2万円があったらと言われかねない!


何か、他の物で2万円分のお得を味わってもらう事は出来ないだろうか?
が出発点です。


日々の生活を切り詰めるのは大変「じゃぁ、固定費を安くしよう!」


余り、要らない我が家の醜態をさらしてばかりいても意味がないので、

今住んでいる家賃はもちろん、これからお部屋を探す人もできるので、
勇気をもって試してみてください



我が家は地方都市、6年前から7万円で今のアパートに住んでいます。

ちょっと用事があり、アパートから大都市へのルート確認をするため、
自分の住所を入れたところ、

え・・


ちょ、同じ物件の空いてる部屋が6万円ジャーーン


まぁ、良くある話ですが、
特に、アベノミクスに入る前のアメリカ国債、ギリシャショックなどもあり、

賃貸の値段が下がったりして、かなり前から6万円になっている
事実は知っていたが、

ここで、プレミアム商品券を買えず、がっかりさせてしまった懺悔の心が動いた


アパート物件の業者さんに電話してみた。


あのぉ。。○○という物件の○○○号室に住んでいる、やまさんです。

今、毎月7万円で入居させていただいているんですが、
以前からネットを見ると6万円で貸し出されていて、

敷金・礼金も当時の3か月分から、無しになっているのを見て、

家族とともに、なんか、、寂しくて悲しいねぇ。。
うちも、6万円だと助かるねぇ・・と、

話していたんですが、同じ6万円になりませんか?
と切り出してみた。


不動産やさん:

今、大家さんも厳しい状況の方も多いので、
どんな結果が出るかわかりませんが、追って連絡でも宜しいですか?と、、

----------------------------------------


もちろん、妻にこう言う1万円の差があるけど、
電話してみようと思ってるけど、どう思う?と連絡済。

速攻「電話すべし」とのメールが。。

----------------------------------------


・・・数日後、


不動産屋さん:

大家さんに聞いてみたんですが、厳しい状況ですが、
5千円なら引いて差し上げたいという話しですが、

それでも、宜しければ・・との事。


こ・・・これは・・、巷でよくある、1万円の間をとるよ作戦ではないか!


しかし、もちろん、6万円になればありがたいが、あまりごねたくないし、
安くして頂けるというお気持ちが嬉しかったので合意。

めでたく、今月から毎年5,000×12=60,000円の節約確定となりました


プレミアム商品券は買えなかったけど、、結果オーライかもしれません。。


※同じ物件で同じ間取りだけど、入居前ですら家賃の値段が違うのもザラです。

なので、入居前でも、入居した後での我が家のような状況下でも、
家賃交渉が出来ます。。

結果は業者さんと大家さんの状況に左右されますが
生活が苦しかったり、家賃の開きがあった場合、

心を落ち着かせて、穏やかに交渉してみる価値はあるでしょう。


【関連記事】

食費をはじめ、生活費をリスクなく削減・節約する方法!


節約・貯蓄人気ブログランキングへ 


少しでもお役に立ちましたら・・
上下1個ずつクリックして頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村
 


関連記事
(げん玉、ドル箱、懸賞、全プレ等、ネットで楽しく小遣い稼ぎをしていきます
http://yamasan803.blog.fc2.com/ by やまさん ↑TOPへ戻れます↑)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


ごあいさつ
節約と懸賞を楽しみながら
お小遣いを増やしています♪

いつも、応援ありがとです! 
にほんブログ村 小遣いブログへ

最新記事
スポンサードリンク


節約と共に記事を書いて内職♪

記事を書いて内職が出来て
買い物のポイントと一緒に換金できます!
節約上手な人のアイテム♪

げん玉では、楽天市場を始め、
ジーユーなどのお買い物の時、
ポイントがダブルで頂けます。



(げん玉⇒詳細記事)

記事を書くと、お小遣いになる
内職・お仕事コンテンツが人気♪
カテゴリ
PR
相互リンク
リスクを負わない節約家とネット内職のお仲間達

